客先ハシゴ。1件目はおおよそ中野近辺、遠いぞ!それでも乗り換え1回、1時間で着くからやっぱ西船は交通便利だと思う。午前中はうちがグループウェアのデモをやる。僕の仕事はこの会社のホストとグループウェアの連結部分を作るらしい。実は、デモとはあんまり関係ないので眠かったり。概ね好評で、向こうはやる気まんまんだ。


昼飯は近所のトンカツ屋で食ったが、激安。ロース定食500円、ヒレ定食600円。しかもうまくて最高。主任はこのお客さんの所に来たら、必ずこのトンカツ屋で食べてるそうだ。さすがにそれは太りそう…


デモが終わった午後からはヒアリング。どういった機能が欲しいか聞き出す。その為に現状の仕事の流れを聞かせてもらったけど、驚くほどアナログ。集計とか全部手入力してるので、どうしても転記ミスとかでちゃうらしい。こういう職場もあるんだよなーとカルチャーショック。


打合せが終わった後、しばし雑談してたんだけど、いい人ばっかだ。今日は社内で飲み会らしい。雰囲気が良くって結構うらやましかった。あ、うちの雰囲気が悪いってわけではないけど。


うらやましいといいつつ、実は今日は会社の同僚と飲み。研修時に同じクラスかつ近所に住んでるんだが、彼が勤務地が本社でないため、めっきり会うことが少なくなっていた。そんなわけで、いろいろと近況とか、去年の今頃の話とかしたり。ところで、最近はチェーンの居酒屋でも芋焼酎が飲めるのはうれしいことだ。