起きたら晴れていたので、いいかげんコタツホットカーペットを片付けることにする。梅雨入りしたら干せなくなっちゃうからね。ベランダに干して、叩いたらすごいホコリがでた。普段気づかないけど、あれだけ溜まってるってことだよな。もっとちゃんと掃除しないと。


そのあと、雑巾かけてからござを敷く。ござの匂いは夏の匂い、大好きだ。夏は近い。


昨日ゲーセンのレバーがダメダメだったので、今日は行く気にならず、引きこもり決定。夕方ごろにスパロボクリアした。では、今作の感想。セーブ、ロードが早かったのは好印象。小隊システムは慣れるまで激しく面倒。インターフェースと併せて、もう少し練りが必要だったと思う。で、特筆したいのがシナリオ。EDでライターさんの名前を確認したけど、知らない人だった。今作が初の人だと思うが、なんかすごく良かった。違う作品のキャラ同士の絡みがうまくて、綺麗なストーリーラインだった。今後もぜひこの人にやって欲しい。


晩飯食ってから早速FE開始。時間にして3時間ほどやったが、やはりFEは最高だ。システムはシンプルなのに、なぜか引き付けられる。絶妙なバランス(=丁寧な作りこみ)の成せる業なんだろうな。


同じ日に2つのSRPGをやって気づいたが、スパロボは見なきゃいけない数字が多すぎ。少なく見積もっても、ざっとFEの3倍は必要な情報がある。システムはどんどん増えるけど、あんまり減らないからだろう。先ほどインターフェースが悪いと書いたが、それ以前の問題かもしれない。確かに新システムを搭載すれば目新しさは出せるけど、プレイヤーが処理しなきゃいけない情報は増えるわけで。それで快適さが損なわれたら本末転倒もいいとこだ。ま、そこまで含めてゲーム性だと言われれば何も反論できないし、実際スパロボがそういうゲームなのはよく分かってるんだが。つまり僕が言いたいのは、スパロボはもう面倒なシステム導入しないで下さい、ってこと。