何やらガサゴソという音が聞こえて目が覚めた。何事かと思えば、ドア越しの枕元で、件の子猫が遊んでいる音だった。微笑ましい光景に目覚めもさわやかだ。


今日から新人が形式上の配属。朝から新人紹介があったが、実に初々しい。一年前の自分はあんな感じだったんだろうなぁ。今年は配属いきなりうちの会社の御大に出向がいっぱいいるらしい。うちの事業部からも3人が出向だそうだ。調子に乗って大量に採用したのはいいものの、抱えきれなくなったのではなかろうか。それはそうと、後輩が小生意気だったらどうしよう、ドキドキ。


今日の仕事はVBプログラムの続き。ゴリゴリと書き進めるも、次々出現する恐怖の"仕様追加"のおかげで見通し立たず。一生懸命残業してもまだ終わらなかった。というか、某レイアウト変換ソフトの仕様がクソなせいでこんなに苦労しているのだ。こんなもん、売り物にするな、S○○!