DWHの設計というか設定とか。来週中くらいには終わらせないとまずいなあと思いつつ、やる気がでないもんだからまったくはかどらない。主任が戻らないのをいいことに、8時半ごろさくっと帰る。


帰宅後、昨日のことがあったものだから恐る恐るPCを立ち上げる。BIOSの画面が表示されて、Windowsの画面が表示…サレネー!なんかグレーの背景に、赤やら青のブロックノイズっぽいものがチカチカしてるし。パソコン触り始めてもうすぐ10年だが、こんな画面見るのは初めてだよ。微妙にがんばれそうな気配がしていたので、電ブチして何度かリトライ。そのうち、無事OSが上がる。とりあえずチェックディスクとウィルスチェックを実施、ウィルスチェックが終了して、「健康体だよーん」というメッセージと共にまたフリーズ。途方に暮れていたら、チャットでFDOより「PCIスロットに挿してるボード外してみたら?」というアドバイスを貰い、一番怪しいスマビのボードを外す。…何事もなくOS起動。その後、しばらくいろんな操作をしていても、まったく問題なし。これがいわゆる"りそーすのきょうごう"というやつなのか?書いてて意味わかってないけど。でも、スマビ付けられないと困るなあ、どうしよう。


先日書いたニュー速切り出しの自動取得、実はダメダメなことが発覚。テキストをインストールツールにぶち込むとHotSync時にメモリースティックにコピーしてくれるのだが、これが遅すぎ。単純にファイルコピーではなく、内部でごちゃごちゃ処理してるようだ。というわけで、普通にPiloWeb使った方がはるかにいい。早いし、ファイルサイズ小さくなるし、整形もできるし、取り回しも楽チン。僕のゴミのようなアイディアはまさしくゴミだったわけで。ああ、先人は偉大だ…。


ところで、この日記はPiloWebでの切り出し設定をきちんと埋め込んでます。ここ見てる人でPalm使ってる人なんて推定2人なわけだが、まあサイト持ちPalmerのステータスというか、自己満足というか、むしろ必須事項?暇なら試してください。