出社時、駅を出たら地面が濡れていてびっくり。全く気づかぬ間に雨が降ったようだ。空気がひんやりしていて、打ち水って効果あるんだなと思った。もっとも、この鉄砲雨で濡れねずみになった人もいて、その人たちは腹を立てていたけど。


以前手がけたプロジェクトでちょっとトラブルが発生したらしい。僕の担当箇所じゃなかったんだけど、担当者が都合が悪くて原因調査に行く。いざ現地に着いて調査開始しようと思ったら、別のお客さんからトラブルの電話が入る。話を聞くと、設定をミスってしまったらしい。電話越しに修正方法を教えるも、効率が悪くて仕方が無い。結局1時間ほど話しこんでしまい、そこから本来の調査開始したら、結局21時ごろまでかかった。もっと早く帰れると思ったのにー!


昨日手間取っていたApache、どうやらサービスを再起動していなかったのが原因らしい。で、再起動しようと思ってWEBで調べたコマンドを打ち込むも、「command not found」とか怒られる。仕方ないのでシステム丸ごとリブートかけたら、無事変更内容が反映された。というわけで、WEBサーバ化も成功。160GBのハードディスク+省電力、ファンレス、24時間稼動のサーバ。これで3万円ってお買い得!