一日微妙に気分が優れず、憂鬱な日。眠いもんだからコーヒーをブラックで飲みまくってたら胸がムカムカするし、腹はシクシク痛いし。腹痛は絶対日曜のバーベキューのせいだと思うのだが、どうだろう。あと、微妙に右腕が筋肉痛。ちょっとビール運んだだけなのに…。


やることは山積みなんだけど、気が乗らない、というか気分が悪くてどうしようもなくなり、早めに帰る。帰りの電車でも気分が猛烈に悪く、地べたに座り込みそうになった。ところが地元に着いた途端、急に回復してなんともなくなった。これはアレか、朝になると頭痛がするという登校拒否の小学生か?


帰宅後、シグ3にFTPNoteというソフトのインストールに挑戦。FTPNoteは基本的にシグ3には対応していないので、動作するように古いバージョンのdllをDLしてきて、システムフォルダに追加してやる。しかし何故かダメ、動作しない。うーん、オフィシャルサイトの掲示板にはこの方法でいけるって書いてあるんだけどなあ。原因不明。


こっちは原因が判明。なぜか自前でエンコしたDivXの動画がLinkPlayerで見られなかったんだけど、AviUtlで音声・映像ともに"再圧縮なし"で出力しなおしたら、無事再生されるようになった。WEBで検索したら、"DirectShowフィルタのAVI MUX"を利用すると"AVI2.0形式のファイル"になり、これがリンプレに対応していないらしい。何をいってるのかさっぱり意味不明だけど、まあ対処法がわかってよかった。