客先でDWSのデモを行う。あれこれ操作してみせて、これは実現可能、これは実現不可能というものを提示。当然相手側にしてみれば不満なのはわかるのだが、パッケージとはそういうもんだ。細かくカスタマイズできないかわりに安いんだから、妥協してください。とりあえず結論はまだでなかったけど、まあ方向性は間違っていなかったはず。打ち合わせ終了後は、現地での環境構築をやってから9時過ぎに帰る。ここのユーザは家が遠くてブルーだ。


帰ってIRCやってたら一号生モローからAoCの話が出た。ちょっと懐かしく思ったので、久しぶりにプレイしてみる。使用国はもちろんバイキング、イノシシに一人殺されたりしつつも、13分22人で領主入りできたのは、ブランクの割にはがんばったのではなかろうか。一国は弓と塔で瞬殺できたが、その後がいけねえ。城主は守って帝王入りを目指し、近衛剣士作ったはいいが、ひたすら鉄砲隊に銃殺されまくり。面倒でもやっぱりスコーピオン混ぜなきゃダメだなあ、と3時間に及ぶ激闘終了後に思った。でもすごく面白かったので、またやってもいいかも。