9時頃起き出して出発。まずは喫茶店に入って今日のルートを確認。大阪行こうかと思うんだが、なんか寄り道ポイントがないし、距離が短い。18切符がもったいない気もするが、それでも普通に運賃払うよりは安いので、よしとする。


道中は昨晩の睡眠不足がたたって、ひたすら爆睡。一回乗り換えて新快速を乗り継ぐと、あっと言う間に大阪到着。名古屋ー大阪ってこんなに近いのか。例によって駅周辺をぶらぶらした後、ネギ焼きを食べる。お好み焼きの中にネギが大量に入っている食べ物で、その量たるやどこかのネギ嫌いなら卒倒間違いなしといった感じ。


さて腹も満たされたので、次は日本橋でんでんタウンに行ってみる。これが駅から少し距離がある上に、一見何もなさそうな方向なのでちとわかりづらい。例によってさんざん迷ってから到着。町並みは、普通にPCパーツの店があったり、ソフマップなんかがあったりして、まさしく秋葉って感じ。ちょいと狭いかな。別に欲しいものもないんだが、かなり長いことぶらぶらしていた。


そろそろ今日の宿に移動しようかと思っていたときに、高校時代の友人から電話。北海道在住だが、夏休み中で東京に来ており、明日飲まないかとのこと。明日一日移動すれば間に合うなぁ。ムーンライトながらの切符は明後日なんだが、18切符の枚数の関係で明日は一日移動できない。だったら、明日一日かけてちんたら帰るのもアリかと思ったので、了承。というわけで急遽予定変更。


で、今夜の宿(といってもまたスーパー銭湯だが)へ移動。全く知らなかったのだが、宿は通天閣の目の前だった。うひ、通天閣までタイガースかよ。残念ながら時間が遅かったため登ることはできなかったので、写真で我慢する。通天閣の写真はこれこれこれこれ。ブレまくりなのは夜景撮影でシャッター速度が遅い為なので勘弁。これでもマシなものだけピックアップしてるのだ。晩飯を食べるところを探しては通天閣お膝元をぶらぶら。それにしても、辺り一面タイガース一色である。優勝の文字だらけだし、至る所で六甲おろしがかかってるし、優勝が決まったらものすごいお祭り騒ぎになるんだろうな。


で、結局生が安い串揚げ屋で一杯。ソースに2度漬けるのはマナー違反らしい。そういえばサンシャも同じこと言っていた。すごい油に胸焼けしそうになりつつ、リーズナブルで非常に良かった。きっとソースがうまいんだろうな。


で、スーパー銭湯へ。今まででここが一番でかくて設備が充実していたのに、一番安かった。どうやら今サービス期間中で半額だったらしい。ラッキーと思いながらインドの湯、中国の湯、ペルシャの湯などを巡ったが、やはり日本の湯(露天風呂)が最高だ。一日の疲れを癒やして就寝。明日は一日移動だから大変だ。