6時頃起床。まずは朝風呂を浴びる。一日もこれからだっていうのに、こんなに贅沢しちゃっていいのかね。こんないいところに一泊して2000円とは最高だ。時間があれば同施設内のプールも行きたかったのだが、それはまた別の機会。


大阪→大垣→名古屋と乗り継いで、少し早めの昼食のために下車。先日食いそびれた味噌カツをいただく。甘辛い味噌とトンカツって意外なハーモニー。これとキャベツとご飯を食い合わせるってことを思いついた人は、天才に間違いない。トンカツ大好き人間の自分としてもかなりのヒット。


会社の人に土産を購入して再び電車で名古屋→豊橋→浜松→焼津→品川とひたすら乗り継ぎ。東海道線は混んでるし、景色も街でもなく田舎でもなく、正直ちょっとつまらんかった。途中、お眠で頭突きを繰り出す女子高生にビクビクしつつ、ついに品川到着。大阪を出発したのが8時だから約10時間。乗ってるだけなんだが、やたらと疲れた。


そのまま高校の友人たちと飲むために、重い荷物を抱えながら池袋へ。アホが一人30分遅刻したものの、久しぶりの顔だとなんとなく許せるかも。旧友4人と昔話に花を咲かせる。誰々は今どこに勤めてるとか、誰々は今年ロースクールの受験だとか。みんなそれぞれ自分の道を立派に歩んでるんだねぇ。あ、立派じゃない奴もいっぱいいるか。


皆明日が早いということでさっぱり飲み足りないながらも、別れを告げる。次は正月に鹿児島で再会を約束する。その後、久しぶりの我が家へ帰宅。これにて5泊6日の長旅も終了。疲れてるんだからさっさと寝ればいいのに、だらだらネットして深夜3時頃就寝。あー、久しぶりの我が家は落ち着くわ