Oracleがピクリとも動かなくなる。そんなに変なことはしていないし、多分対処法はシンプルなんだと思うが、聞ける人もいないので再インストールすることに。Oracleアンインストーラは、さっぱりアンインストールしないことで有名らしい。というわけで、手動でレジストリやら、環境変数やらゴリゴリと大削除。で、ちと不安ではあるが、インストールドライブ変更。おかげでCドライブの空きが増えてちょうど良かった。しかし、社内の変人で再インストールマニアの人がいるんだが、ちょっとその気分がわかった。新しく入れなおすとなんか気持ちいいね。自宅のPCもディレクトリ構造が亜空間になってきているので、暇を見つけて再インストールしたいなぁ。


次期のFOMAにはドラクエやFFが載るらしい。画面を見たが、むしろFC版よりよっぽどきれいになっていた。これって特定の層には、結構なキラーコンテンツとなりうるのではないだろうか。電車でゲームボーイするのは恥ずかしくても、携帯いじるのは何でもないもんね。で、どんどん携帯が多機能化していくと、入力デバイスへの不満が出てくるのでは。そうやってキーボードとか積んじゃうとPDA(あるいはスマートフォン)になってしまうんだが、あんな野暮ったいものを皆して使っている未来は想像できない。その前にコンパクトで快適な入力デバイスが開発されちゃうのかね。PDA使ってる人は、日ごろから快適さとサイズ(小ささ)のジレンマについて常に思い悩んでるという話。