朝、テレビをつけると地震の話題で大騒ぎだった。明け方、やたらと長い地震で目が覚めたんだが、これだったのか。M7.9らしいし、そりゃ東京でも揺れる筈だわ。でも、個人的にはジャイアンツ原監督退任の方がショックだったりして。(北海道の人、ゴメンナサイ)僕が物心ついて巨人ファンになったころがちょうど彼の全盛期で、そこから先は衰えていく一方だった。今数字を振り返って見ても???って感じだが、彼にはあふれるスター性ってのがあったと思う。そんな原が僕は大好きだったので、監督になった時はすごくうれしかったもんだ。今年の巨人の成績は燦燦たる結果だが、去ってしまうには2年というのは短すぎる気がする。「責任を取って辞める」なんて言ってるが、これが正しい責任の取り方なのかは疑問。でも、きっと本人も悔しくて仕方の無いことだろう。原は人気のある選手だから、長嶋の後をスムーズに引き継げた。堀内新監督は人気という面では、原にはちょっと及ばないだろう。数字で結果出さないと、風当たりは厳しいだろう。


そろそろ開発に入れると思っていた案件が、仕様が未確定なためまだ動けないこと判明。おかげで、あいかわらず仕事はなくて平和な一日。いや、仕事がないというのはひょっとして逆に大変なことなんだろうか。なんて思ってたら、先輩にあるバグの解析を頼まれる。で、AccessOracleの仕様の微妙な差にハメられてたっぷり残業。疲れたので、一杯やってから帰る。