ちんたらちんたらと仕事していたら、上司から電話で指令が。
「仕事無いから、明日休んでくれない?」
仕事が好きで好きで仕方のない僕としては、身の引き裂かれる想いだったのだが上司命令では仕方がない。というわけで先週の9連休に次いで、4連休となった。さて、明日はなにするかね?


その前に、やるべきことは片付けないといけない。プログラムの修正をちゃちゃっと済ませて、午後からお客さんのところへリリースへ。しかしスーツで歩くと暑くてかなわん。お客さんと今後について少し話をした後、解放される。


お客さんは最寄り駅が秋葉だ。しかしそんなに歩いて回れるほど元気ではないので、Palmの聖地イケショップに行く。麻雀ゲーム500円とか、前のクリエ用のゲームパッド200円とかに引かれつつ、めぼしいものはない。せっかくなのでクラブセガでサード。格下いたぶっていい気分に浸るが、こんなことやってるから強くなれないんだよな。晩飯はペッパーランチで油大量摂取。飯が熱すぎて猫舌には厳しい。でも、胡椒の香りは最高だ。


今日は"Dr.コトー診療所"の最終回。ドラマでは別名になってるが、原作の舞台は鹿児島の甑島がモデルらしい。実は僕の爺さんも婆さんもそこの出身で、我が家のルーツがある場所だ。(ドラマのロケ地もひょっとして甑島?)というわけで、非常に親近感みたいなもの感じながら見てた。医療ものって結局"人間関係の悪化→急病人発生→先生が見事に治療→なぜか人間関係も回復"という、まさに水戸黄門ノリなんだが、王道なだけに有無を言わせない強さがあるよな。オペシーンの迫力も実際、"コトー"はすごく面白かったし、今クールの中で視聴率トップらしい。吉岡秀隆柴崎コウもすごくいい演技してたし、原作の雰囲気を崩さないハマリ役だったと思う。