11時ごろ、(゜Jし゜)からの電話で目が覚める。そういえば今日アキバ行く約束してたんだった。いそいそと準備をして、マックで係長と合流、roboと別れてアキバを目指す。電車の中で東西線に新しい電車が入ったとか、今度の中央線の工事は線路の切り替え工事だとか、素敵な係長の薀蓄を聞く。


今日の目的はマジックのPC版。先日ヨ○モトがプレイしているという話を聞いてうらやましくなったため、購入を決意。しかしながら、いかんせん物が古いので簡単には見つからない。各所ぐるぐる巡り歩いて、夕方になってエキスパンションセットを一つゲット。しかし、これだけはあくまでエキスパンションであり、本体がないと遊ぶことはできない。6時を過ぎてみんな疲労困憊、腹も減ったようだ。僕はあきらめきれなかったので、ここで解散してもう一回りすることにする。今度は裏道の中古屋を回ってみる。あちこち回って一般ゲーの少ないことに腹を立てつつ、4件目のリバティーにてついに発見。歩き回った甲斐があったよー。


先日ペッパーランチの店でドリンク券をもらったので、今日も行くことにする。7時前くらいだったが、意外なほど客が少なかった。アキバという街自体が夜が早いせいだろう。ドリンク券を差し出してコーラをもらったら、そのまま「次回またご利用ください」と返してくれた。うーん、無限バイバック。昨日から続いて大量にカロリー摂取してしまった。ここ2日だけで太ったかもな。


帰宅後、さっそくマジックをインストール。このゲームはWindows95または98でしか動かないらしい。互換モードとか使えば無理ではないそうだが、何かあると面倒なので古いノートPCを引っ張り出す。その間に説明書を読んで驚愕の事実発覚、先に購入したエキスパンションセットは既に含まれているらしい。と言う訳で2kドブに捨ててしまった、がっかり。気を取り直して早速プレイ、色はもちろん黒。緑は少ししか入ってないのに山ヒル(緑緑1)が入っているワンダーデッキ。それでも何度もデュエルを繰り返していくうちに、少しづつ強化されていった。この過程がカードゲームの醍醐味なんだよね。