今日はラボの裏合宿。参加者はラボOBの面子+αで、行き先は奥多摩の御岳山。神職の方が経営する宿であり、どうやら滝に打たれないといけないらしい。のんびり温泉とかの方が良かったのだが、決まったものは仕方ない。午前中に準備を済ませて、待ち合わせの立川へ。そこで電車移動組のO石、robo、一狂祭のザキ君と合流、青梅線に乗り込んだ。


何度か間違って青梅線に乗ったことがあるのだが、一駅行っただけでもはや東京とは思えない光景になる。そんな青梅線に1時間も揺られると、どんな僻地に着いてしまうのか、少々怖かったり。道中は初顔合わせのザキ君と話をする。そこで得られた彼の情報の一部。
・僕の一個下
・3年生(あれ?)
・一年の時、ヤス、ピク、綾彦と同じクラス
・去年と一昨年の取得単位数は、掛け算が無効(増えない、減らない)
これだけでも奴がどれだけ危険な人物かは察していただけることかと思う。というか、O石の友人と言う時点ですでに終了しているわけだが。


いい感じで雑談してたら乗り過ごしてしまい、慌てて引き返したりしつつ御岳駅到着。なんというか、さすがに山。東京であるというのが信じられないような場所だ。それだけ景色はいいんだけどね。そこからバス10分、ケーブルカー5分、徒歩15分で目的の宿に到着。


外観は割と普通の宿って感じ。そんなにキレイなわけではないが(そもそも期待してないけど)、景色はまずまず。しばしまったりした後、車組が到着。宿の愚息がくっ付いて来たが、あまりに馴れ馴れしい。しっかり同じレベルで競り合っていたからか、すごくなついていた。その後、檜風呂を味わってから晩飯。豪勢じゃないけど、腕のいい田舎料理って感じでおいしくいただいた。宴会までの時間をラッツィアという紙ゲームやってすごす。なんかよくわからんが勘が冴えていたようで、大勝ちさせてもらった。その後、追加でかわむーさん、霞ヶ関さん、K泉さん到着。すげー久しぶりの面々だー。


全員揃ったので、宴会開始。持込可だったので、コストパフォーマンスは良し。柿ピーと、柿の種と、柿の種チョコが同時にだされてげんなりした。宴もたけなわになって漢も暴れ出した頃、明日装着するふんどしが差し入れられる。その後の状況たるや、推して知るべし。火に油とはまさにこのこと。ボルテージはマックス、脳みそはミニマムのふんどし締めた漢ども、お願いですから暴れないで下さい。見えます。その後、勢いで今年の一狂祭はふんどしに決まった。せいぜい捕まらないように気をつけていただきたいものだ。