昨晩気づいたのだが、10月のテレビ番組改編で、けっこうおもしろそうなアニメが始まるようだ。PAPUWAクロマティ学園、人魚の森など。特に人魚の森は、高橋留美子劇場の同枠で始まるようだが、すごく楽しみ。原作の、あのやるせない切なさがどれだけアニメで再現できるか。ちょうどいいタイミングでキャプチャ環境整えたのかもしれない。


で、とりあえず初キャプはハロモニ。こんなクソ番組撮らされるボードも哀れだが、僕の元に来たからには運命と思ってあきらめてもらおう。録画は非常に簡単。その後で、とった番組を観るのもなかなか快適。ファイル構成とか考えなくていいインターフェースは、パソコンに詳しくない人に優しい。ただ、ファイルが独自形式なので、取り回しを考えると少々面倒。サイズは生録画で1時間2G。どんどん消していくとはいえ、動画やるといくらHDあっても足りないな。昨日ケチらずに160GのHDにしてよかったのかも。


エンコードの知識がまったくないので、何をやるにも試行錯誤。とりあえず、クリエで直接観られるように変換する方法はわかった。独自形式に圧縮すると小さくなってそれはいいんだが、生mpegだと感動する美しさ。これを再生しきれるパワーには脱帽。でも、当然サイズはでかくなるわけで、やっぱ容量大きいメモリースティックPRO欲しくなるなぁ。