午前中は今期の業績目標を立てて、午後からはその内容を吟味する面談、そして課内会議。新人君は実質のデビューだったわけだが、会議がやたらと小難しい話をしていたので、大変だったのではなかろうか。


お昼にニュースサイトを見ていたら、ソニーが海外のPDA市場から撤退するという記事を見かけた。クリエの売り上げの8割以上は海外だったわけだが、それでいてなお収支がつりあわなかったということなんだろう。この背景としては、日本では携帯が幅を利かせすぎていてスマートフォンが存在し得ない(携帯電話業者のインセンティブ戦略)という問題があるわけだが、そのおかげで日本ではクリエで収益が上がっており、今後もソニーはクリエを作ってくれるわけであるが、胸中はなんとも複雑だ。


定時後は新人君の歓迎会。銀座の路地裏の、さびれた大衆居酒屋。魚は美味いが、おばちゃんは話きいてねえし、酒の種類は少ないし。どちらかというと、二次会以降で行く店だったなあ。話題は専ら新人君のプライベート。大学は東京だが、出身は九州。見た目はわりと真面目そうで硬派なんだが、趣味でDJをやっていたらしい。7月に課で旅行に行こう、なんて話が出つつ、二次会まで飲んでから帰宅。新人君はフレックス不可なので、8時半出社か。大変だ。