今日から6月。これからの梅雨を思いおこさせる雨の降りようにげんなり。まあ、週末に降るよりはいいのだけれど。


ついに我が課に新人が配属された。現役で文系の学部卒ということで一安心。プログラミングバリバリとかだったりすると、先輩としての面目がたたないもんね。びっくりするほど字が綺麗で、とても几帳面そうな印象を受けた。途中で指導員となる先輩が外出してしまったので、僕が代わりにPCセットアップの手伝いをした。何もかもがおっかなびっくりで、2年前の自分をちょっと思い出した。明日歓迎会があるので、そこで本性がわかるかな。


ガノタの先輩から、あれこれスパロボ新作の愚痴を聞く。なんか愚痴なのに、とてもうれしそうに聞こえるのは気のせいか。話を聞くと、なんかこっちまでやりたくなってきてしまうぞ。そこから昔のスパロボの話に発展して、今までバンプレストにいくら投資したんだろうという話になった。定価買いした作品の数を数えてみる。ひい、ふう、みい………ん、ちょっと凹んだ。