去年改造を入れたシステムで障害が発生したらしく、原因を調査。僕は改造を何箇所か入れただけで、最初の開発元は下請けのソフトハウスなんだが、まあソースの汚いこと。去年も思ったことではあるが、改めて再確認。で、原因もなんとなく判明。プログラムのバグではなく、オペレーションミスでした。ひどい話だ。


リナックスザウルスの旧機種も、ファームアップによってPDA限定定額PHS接続サービス"bitWarpPDA"に対応するらしい。月額2000円弱ということなので、実にうらやましい。クリエで同じサービス始まったら飛びつくのになあ。親元は同じソニーSo-netなんだから、クリエも早く対応機種だしてほしい。


2クール続いていた攻殻機動隊、昨日がそのラストだった。中盤は難解な話が続いていたが、ラスト間際のここ数回は目が離せない展開が続いており、最終話も期待たっぷりに観賞。漫画版攻殻2みたいな宗教やられるのではないかとドキドキしていたが、そんなこともなくまあ無難といえば無難な終わり方だったのではなかろうか。オープニング曲のタイトルもいろいろ意味がこめられていたのかなーと今更ながらに思った(遅すぎ?)。楽しみが一つ減ってしまうわけではあるが、次クールはアレとかアレが控えており、今はそれを楽しみに待ちたいと思う。