11時ごろ弟宅で起床、シャワー浴びてからとりあえずうーほへ。ロビンと合流、幻影ユンにぼこぼこにへこまされる。エキサイトして連コしてたら飯食う時間なくなっちまったい。あわててラボの会場へ。


今年のラボの企画は、テーブルゲームシンポジウム。グループSNEの安田せんせを呼んで、講演会をしてもらい、一緒にテーブルゲームを楽しもうというもの。余談だが、企画担当者はせんせの秘書(のような役目)の柘植めぐみさんと交渉していたらしい。柘植さんがまんまエフィだとはそりゃ思わないけど、やっぱりちょっと心ときめくものがある。あー、うらやましい。それはさておき、安田せんせのお話、かつての憧れの人物の話だということを差し引いても、聞いていて素直に感激した。話はテーブルゲームの枠にみに留まらず、TCG、電脳系など、ゲーム全般に広がった。その中で、アミューズメントの何たるかについて、普段から貪欲に探求していらっしゃる様子がうかがえた。楽しそうにゲームの話をされるせんせは、ちょっと輝いていた。アミューズメント研究サークルの看板を掲げるラボにおいて、ある意味もっともサークル趣旨にそぐなった企画内容だったのではなかろうか。公演後のテーブルゲームの楽しさも含めて、満足度の高いイベントだった。


スタ食った後、学園祭の同期に呼ばれて後夜祭(サンバ)を見に行く。懐かしい顔ぶれを見て、心和む。サンバ自体は、食後で動く元気はなかったわけだが、雨で体育館になったわりには盛り上がっていたようだ。一緒に飯食って、近況報告してから別れる。


再度うーほへ行って(僕が飯食ってる間、ずっとこいつらは篭ってたわけだが)、また激戦を繰り広げてから帰る。最近の中では一番調子よかったかな。帰宅後、何の気なくPC立ち上げると、ルータが復活していた。やっぱ熱が原因なのか?