のそのそと昼過ぎに起き出してきてスパロボ。そろそろ話は中盤、主要なメンバーはいい感じに揃ってきて、全体的にだいぶ強まってきた。これから終盤に入る辺りまでがスパロボの一番楽しいところだ。今作はカウンターの発動率がかなりやばい。加えて全体的に攻撃力が高めなので、先手とって一撃で倒せることもしばしば。今まで典型的なダメスキルだったので、これくらいでちょうどいいかも。


夕方になって、娘イベントに参加したSさんとくすこが帰りにうちへ寄るというので、いっしょにびっくりドンキーで飯を食う。さっき遅い昼飯食ったばかりで全く腹が減っていなかったので、ちょろっとビールだけ。イベントの話きいて(エコモニ。の歌は聴きたかった)、ダラダラ話して。明日も連日でイベント参戦なのでうちに泊まるのかと思いきや、朝ゆっくりで大丈夫だとわかったようで、帰宅するとのこと。何しにこっちまで来たんだろうと思いつつ、別れる。


夜に唐突にサードやりたくて仕方なくなり、9時前にいきなりゲーセンへ。誰もいないんだろうなーと思ったら、見知らぬユン使いがCPUを虐殺していた。サブキャラじゃ歯が立たないのでつんりでモリモリ対戦。雷撃蹴ブロッキング後は発剄じゃなくて立ち大Kだな、と痛感。発剄じゃ間に合わないタイミングでも、大Kなら余裕で入るし、その後のキャンセル鳳翼扇も繋がりやすい。発生にしてたった3Fしか違わないんだけど、こんなにも露骨に差が出るんだなあと思った。勝ったり負けたりでちょうどいい対戦相手なので、また来てほしいなあ。