データウェアハウスソフトを使った案件、昨日あたりからようやく仕様を把握に入った。一言で言うなら、"まるきり全然絶対無理。って言うかそれはデータウェアハウスソフトじゃなくて帳票ツールで実装する機能だろ。こんなもん要求する客も客なら、受ける主任も主任だよ。安請け合いすんなボケ"といった感じである。納期も今月中とか言ってるし、とりあえずどこがどう無理なのか、きっちりまとめて反論してやろうと思う。午後からは横浜のお客のところで打ち合わせ。新たに販売管理システムを構築するので、僕はそのWEB-EDI部分を担当することになるようだ。あんまり専門用語とかも出なくて、話はすっきり理解できた。WEB側は機能的に楽勝っぽいし、これはなんか久しぶりに楽しい仕事の予感。


昨日電子マネーのことを書いたら、実にタイムリーにドコモのFeliCa対応端末発売のニュースが入ってきた。これはSuicaを含むいくつかの電子マネーサービスを統合したものになるっぽい。携帯は普段必ず持ち歩くものだし、これで改札通ったり自販機でジュース買えるとなるとすっげー便利だろう。ドコモうらやましいなーと思っていたら、昨日のKDDIの社長定例会見でauSuica対応するかもみたいなこと言ってたっぽい。ガンバレau


近所のスーパーの店先に新しくコロッケ屋が出店した。味は可も不可もなくといったところだが、コロッケ50円は安くてありがたい。ただ、この場所は僕が引っ越してからの2年ちょっとでクレープ屋とたこ焼き屋と焼きソバ屋が潰れたという悲惨な歴史がある。今度はいつまでもつんだろうか。