DWSの設定。昨日問題になった、なぜか一件も引っかからない問題も解決でき(連結が必要だった…)、無事それっぽいものが完成。そんな感じで一仕事終えた後の充実感に浸っていたら、久しぶりに主任が会社に戻ってきたので、あれこれと仕様について話し込む。話を聞くにつれ、増してくる不安感。どうやらユーザの要求している動作を実現するには、今の設定と別のものをあと3つ作らないといけないっぽい。そんな感じで今日も敗北感に打ちのめされつつ、終電で帰宅。ノーフレックスで終電とかありえねえ。


以前挑戦して敗北に終わったモバギでIRC計画、唐突に再開。一瞬チャンネルには顔出しできるのだが、やはり直後にアプリごと落ちてしまう。やはりルータの設定だろうということで、ルータのログを見ればいいことに気づく。やはりルータが、知らない複数のポートでフィルターをかけていることが判明。この辺のポートを全部通せばいいのか?IRCって6667番つかうんじゃなかったっけ?でもPCのIRCは、DCCSEND用途以外は何も穴空けてないけどつながってるんだよなあ。IRCクライアントがなにか勝手にやってくれているのか?謎のまま、また敗北。