♪てーごわいシミュレーション

今日は基幹移行の客と、PJキックオフ。要は偉いさんの挨拶と顔見せ。客の副社長があることないことぶちまけてて、内心かなりヒヤヒヤする。あれ、どうやって収拾つけるんだろう……。終わったあと、また喫茶店で内部打ち合わせして、そのまま直帰。だってFEやりたいんだもーん。


そのFE、今日までで7章までクリア。まだまだ序盤なので掴みきれない部分も多いのだが、大分変わったなあという気がする。CG+アニメのムービーはかなりハイクオリティ。そんな部分(演出)はFEの本質じゃないからどうでもいいと思っていたが、これだけ出来がいいと、あってよかったなあと思う。戦闘アニメはこんなものかな、という印象。特別よくも悪くもない。シーン切り替えの待ち時間がほとんど皆無なのはすばらしい。考えてみれば、ハイエンドマシンでのFEって聖戦以来なんだよな。残念なのが、音楽が全部新規っぽい点。やっぱり「ファイアーエムブレムのテーマ」は使って欲しかったなあ。そして、今までの作品プレイした当時を思い返して、ちょっと感慨にふけったり。