忙しいのに暇

昨日ちょっと早く帰ってしまったので、その分取り返そうと思って、わりと一生懸命仕事する。ところが午後になって主任から入電、「○○(年末年始に行ってたユーザ)のとこ、ちょっと来てくれない?」とのこと。なんでもデータ不整合が発生しているため、パッチ作業が必要らしい。予定が狂うからものすごく嫌だったのだが、頼まれては仕方がない。ぶちぶちと文句を垂れながら外出。


いざ到着して状況を聞くも、まだどこを修正すれば判明していないとのこと。だったら呼ぶなよ、と思ったのだが、どうやら客が「誰か人を呼べ」とごねたようだった。ごねる客も客だが、主任の方もそれくらいコントロールしてくれよな。僕自身は仕様を知らないので、修正箇所を探す作業は手伝えずにひたすら暇。主任が協力会社の人と電話でやりとりするのを横目にぼーっとしつつ、場所の特定が出来たのが9時ごろだったか。それから実作業に入って、終了が11時。はっきり言ってノーヘア。つまり不毛。


昨日からコート無しだったのだが、帰りはさすがに寒いんだろうなあと思って外に出たら、まったくそんなことなかった。むしろ風が生ぬるいくらい。一気に暖かくなっているようだし、春どころか夏も近いな、なんて思った。