帰る!帰る!

帰省のために4時起床。早く起きたからと言って余裕ではなく、慌てて出発。30日ということでミケの連中とモロ被りかと思ったが、予想外にそれらしき乗客はほとんどいなかった。考えてみれば、ミケ会場行く人は総武線じゃなくて武蔵野線使うのかも。おかげで楽々座って東京へ。


新幹線の入り口では大勢の人が並んでいてビビったが、5時半にならないと改札が開かない&自由席の客が先を争っているらしい。先日、慌てて指定席ゲットしてよかった。というわけで、弁当を購入しつつ、悠々と新幹線へ乗り込む。窓際じゃなかったので道中の景色はイマイチ楽しめなかったが、弁当食ったり、本読んだりしながらの移動は結構快適だった。


博多にてつばめに乗り換え。車窓を流れる田園風景に和む。さすが九州。新八代にて新幹線に乗り換えてからは、あっという間だった。車だと80分はかかる川内→鹿児島間が10分というのにはビビった。でも、途中はトンネルだらけで景色としてはイマイチ。なんか新幹線開通の政治的意図とか感じた。


自宅に着いてから、最近うちの親父・お袋殿のあいだで大流行の温泉へ出かける。そんなに広くないながらも露天とかあったりして、それなりに本格的。たっぷり湯に浸かったあとは、食事処で一杯。これがまた、温泉のおまけのぼったくり料理屋とは違い、きちんとした値段できちんとした飯を食わせてくれる。地鶏激ウマ、焼酎1杯180円。ここで1000円以上飲み食いすると、次回の入泉料無料。いいんですか?本当にいいんですか?


帰ってから、仕事納めしてきた親父殿と一杯。たらふく飲んだ。