あくえりおんがえろい月曜日

朝の出かける直前、親から「武蔵野線止まってるよ」というメールが。かといって駅に行かないといつ復旧するかわからないので、待たされるのを覚悟で普通に家を出る。案の定、小一時間ほど足止めを食らったんだが、このへんうまいことシステムで解決できないもんだろうか。たとえば、電車の遅延情報をリアルタイムにメールで配信するサービスとか。そんなに非現実的なことじゃないと思うんだけど。


今日はサーバのセットアップ作業。入社してから両手両足の指じゃ足りないくらいの数のサーバの初期設定を行ってきたが(下っ端の仕事だからな……)、今日のサーバはぶっちぎり、化け物スペックのモンスターサーバ。電源3連装!3,5インチベイ8個フルに埋めてHDD1TB!とどめにメモリが12GB!これでお値段600万円。意外と安い?


手続きが億劫なため、今までインターネットバンキングというものをやったことがなかったのだが、振込み等の手数料が安いという話を聞き、先日ようやく重い腰を上げた。で、カードを受け取ったので、本日、初ネットバンキングにチャレンジ。振込みカードに相当する、振込先の登録(次回以降は入力の必要なし)ができるのがありがたい。ただ、肝心の振り込み手数料は、ATMと比較して60円くらいしか変わらなかった。まあATMの前に並ぶ必要がない、深夜でも手続き可能ということを考えると便利なことは間違いない。