匠の技

今朝、いざ出勤しようかという時になって急に石ころ様が自己主張を始めた。ちょっと様子をみたが、痛くなる一方だ。これは出社無理だと思ったので、午前半休。2時間ほどうずくまっていたら、収まってきたので出社。今日はまだ家だったから良かったけど、これが外出先だったりしたらと思うと結構怖い。いつくるかわからない恐怖におびえつつ、いつになったら完治するのか見通しが立たないのは精神的につらい。


仕事は昨日の作業の続き。僕の作業とは関係ないのだが、某内海課長そっくりの主任がSQLの検証をして、パフォーマンス改善項目を洗い出していた。彼の指摘どおりにSQLを直すと、今まで10分かかっていた処理がわずか数秒に高速化。他にも何箇所か修正をかけたが、すべて大幅な高速化がされ、皆から「先生!」と尊敬を集めていた。分かる人が見ると、ほんのちょっとした修正で、圧倒的に早くなるらしい。スゲー。