入院生活を始めて

朝目が覚めると、腹が痛い。昨日と同じ種類の痛み。しかし、痛みの程度は我慢できないほどではない。そのままもう一度寝ることにする。病人万歳。


1時間ほどしてまた目が覚めると、今度は痛みが引いていた。痛いということは石が下に下ってきている証拠なので、いいことらしい。


入院といっても、薬を飲んで点滴をうつだけ。幸い、ノートPCもあるし、PHSによるネット接続環境もある。先月、携帯を定額プランに変えた際に解約するつもりだったのだが、手続きがめんどうで放置していたのだが、これがとてもラッキーだった。それなりに暇はつぶせそう。


昨日は余裕が無くて気付かなかったが、この病院、円柱型をしている。中心にナースステーションがあって、円周上が患者の病室になっているのだが、実はとても機能的な構造であることに気が付いた。そのメリットとは、ナースステーションから、すべての病室が一度に見渡せること。これを考えた奴は偉いな。


そんなわけで、PCで一日ゲームしてすごす。飯が少ないのと、消灯が早いのだけが難。でも、こののんびりとした時間の流れはいいなあ。たまらん。