スマブラX

諸事情により、ここの日記がアレでナニかも。大した理由じゃないんだけど。


風呂モバ機として活躍してたG-Fortが壊れたので、ヤフオクで初代W-ZERO3をゲット。先日より利用しているが、先代機とはスペックがダンチなのでなかなか快適。カード無しで無線LANも使えるし、こりゃいいわい。


スマブラXこと、大乱闘スマッシュブラザーズXを購入。あんまり買うつもりはなかったんだけど、売ってるのを見たら衝動買いしてしまった!


で、これ、任天堂が気合入れて作っただけのことはあって、本当によく出来てる。フレンド対戦の場合は細かくルール設定できたり、一人用もアドベンチャーモードやらアイテムのコレクションやら、やたらと充実してるし、リプレイをネットで友達に配るようなこともできる。まさに至れり尽くせり。妥協がない!


意外な点としては、見た目の大味っぽさに反し、対戦においては各種動作キャンセル、小ジャンプの駆使など、かなり細かいテクニックが要求される。もちろん、そういうのができない初心者でも勝てる配慮はされている(アイテム等のランダム要素)が、強い人はそういう小技をきっちりやってくる。なので、一生懸命それらの練習しているんだが、その作業が結構楽しい自分に気付いた。そういえば、真面目に新作格ゲーの練習するのって、サード以来だもんな。この感覚、なんか懐かしい。