設定一つ保存するのに30分

今日も一日DWHの設定作業。とにかくタコ仕様なので、いちいちSQLServerをエグいSQLで参照しに行き(いやエグいのはユーザの要求が原因だが)、その度に作業が中断、集中が途切れる。パソコンを投げ捨てたくなったが、待ち時間を利用して机の整理をしたりする。ああ、明日までにホントに終わるんだろうか。今日は終電一つ前まで残業。


以前から、PDAにはHD搭載推進派だったが、ちょっと意識が改まってきた。最近、HDの価格低下に比べて、フラッシュメモリのそれが非常に大きい。先日購入した1GBのSDは1万円でお釣りがきたし、ふと気づけば1GBのメモリースティックPROも2万を切っている。こうなってくると、フラッシュメモリの省電力、軽量、衝撃への耐久性とかが生きてくる。現状でも動画という最もでかいファイルでさえ複数持ち運べるようになってきているので、もう少しすると大容量志向みたいなのは一段落するかもしれない。もちろん逆にHDDが小さく、強くなってくる可能性もあるけど。


仕事がきついので、寝る前に小一時間ほどだけプレイできるサガ2が、いい感じに息抜きになって楽しい。ありきたりなパーティなので、特筆するようなことはないのだが、育ちがさほどよくないわりには、なかなか順調に進んでいる。おおごしょも、いなづまが続いてラッキーだったとはいえ、ノーダメージで倒せた。意地悪なダンジョンもクリアしたので、あと2日ほどでクリアできることだろう。次は何か縛りでやりたいが、なにか手ごろな条件はないかな。