結局再インストール

正月の飛行機チケット(今度は上京分)をネットで予約するために、サービス開始の9時前からPC前に張り付く。先日帰省分を購入した時は、思いのほか楽勝だったので今度も楽観していたら、ひどい目にあった。おそらく秒単位で正確に9時ジャストに空席照会ボタンを押したのに、3台とも応答があったのは3分後。その時点でお目当ての便は、残り4席。慌てて入力・操作するも、実際に予約ボタンを押した時には「操作中に予約がいっぱいになりました」という非情なメッセージ。仕方なくトップに戻って、遅さにイライラしながら高くて人気のない便を予約し終えたのは9時40分。むがー。


思い立ったが吉日ということで、PCの再セットアップをやってしまう。昨晩のうちに、HDの中身丸ごとイメージとしてNASにバックアップを取ったので、ファイル参照だけでは厳しい物だけ確保。具体的にはメールのアドレス帳、アカウント、クッキー、辞書ファイルなどをエクスポートしておく。そしてSP4をダウンロードして、あわせてNASに保存して準備完了。後はOSインストール、パッチ適用、順次アプリのインストール。このアプリの数が尋常ではなく、夕方までかかって8割方というところではあるが、とりあえずトラブルは発生しなかった。気を付けるのは、ルータのない環境なら、最低限サービスパックぐらいはオフラインで適用しろってことかねぇ。疲れたけど、無駄なアプリはなくなったし、起動もはっきり体感できるくらい早くなったから良しとしよう。