システムの老朽化

午前中は会社へ出社して、打ち合わせの資料を印刷したり、事務処理したり。午後から客先にて、DWHソフト設定手順の説明を行う。同じソフトを入れている2件目のユーザなんだが、前のユーザと比べて明らかに反応がいい。担当者が全体的にやる気だ。こういう人が相手だと、こっちもやる気が出ていいねえ。その後、今後の運用の話などをして、だいぶ遅くまでがんばる。


先日、ImageConverterなるクリエの動画変換用ソフトの最新版がリリースされた。アップデートするために、以前のバージョンをアンインストールしようと思ったら、"アプリケーションの追加と削除"がおかしい。20以上あるはずのアンインストール情報がほとんど消えてしまい、表示されているのは7、8個。しかも、肝心の削除ボタンがグレーアウトして押せない状態。そのあたりの情報のレジストリが壊れてるんだろうなあ。仕方なく関連しそうなレジストリを端から削除したら、一応インストールはできたものの、しょっちゅうアプリケーションエラーで落ちやがる。どこかに古い情報が残ってるんだろうなあ。OSセットアップから2年以上経過してるし、ちょうどいいからOSの再インストールしなきゃ。