ねっ! いじわるだったでしょ?

昨晩は一人で酔っ払って早々に寝たので、早起きしてしまった。朝っぱらから、ご無沙汰していたサガ2を進める。懸案だった回復手段も、ケアルの書で十分まかなえることがわかった。ビーナスもおおごしょも普通にライトセーバーで殴り倒せたし、思ったよりずいぶんサクサク進んだ。もうちょっと詰まると思っていたので、むしろ物足りないくらい。いじわるなダンジョンの途中まで進めて中断。そして、いじわるなダンジョンもほとんど迷わずに、宝箱を取りながら最短ルートを辿れるくらい道を覚えている、自分の無駄な能力に感動。


前にアイディアだけひらめいていた、動画から音声だけ抜き出してMP3化するスクリプトを書いてみる。動的にプロジェクトファイルを生成して、TMPGEncに引き渡すだけというお気楽ロジック。以前に作ったMPEG2→クリエ形式変換のスクリプトを、ほとんど使い回すことで簡単に実現。ただ、外部エンコーダとしてlame.dllを利用したら、なぜか指定した設定内容を守ってくれなかったのが謎。gogo.dllに変えたらうまく動いたので、TMPGEncLameのどっちかがバグってるんだろう。…自分のスクリプトはバグってないぞ!


ずいぶん前に録画しておいた"ローマの休日"を鑑賞。"マイフェアレディ"とごっちゃになっていて、最初は混乱したのだが、不朽の名作ってこういうのをいうんだろうなあ。オードリー=ヘップバーンは、きれいな上にかわいいという、こんなことが物理的に(略)といった感じ。切ないラストはじーんと余韻が残った。クソアニメばっかり見てないで、たまにこういうのを見ると、心が洗練される気がする。