いまのあんたがいちばんみにくいぜ

ここ数日は暖かい日が続いているが、時期的にはそろそろコタツホットカーペットの恋しくなる頃。ござを片付けないといけないが、その前に部屋を片付けねば…。部屋の片隅にマンガが山積みになっているのが最大の問題だが、いかんともしがたい。100円ショップで収納用の袋を買ってこようか思ったが、金が無くて断念。金曜に金を下ろし忘れて、財布の中身1000円もないし。本についてはとりあえずきちんと縦積みにして、そのまま衣替えもやってしまっい、かなりスッキリした。朝から始めて、お昼を挟んで2時ごろ終了。カーペットは来週末に出そう。


その後、なんとなくサガ2を始める。3本指に入るぐらい大好きなこのゲーム、クリアに必要な時間が短いこともあり、おそらくすでに100回に迫るくらいプレイしていることだろう。パーティ構成はいろいろ考えたのだが、変な組み合わせもあらかたやってしまったので、逆に基本どおりの人間、エスパー、メカ、モンスターの4人とした。久しぶりの組み合わせなので、かえって新鮮だ。ざくざくと進めて、大江戸あたりでひとまず中断。いいものは何回プレイしてもやはりいい。


ImageConverterの検証を進める。やはり新バージョンでは、MPEG2の変換はすべからく失敗。MPEG1DivX、WMVなどのファイルについては問題ないので、Codecあたりの環境の問題なのだろう。あきらめた。かといって、旧バージョンに戻すと(裏技で)MPEG2の変換はできるのだが、時間がかかりすぎて非現実的。その他、新バージョンの"変換済みファイルをHDで管理する"機能が便利なので、やはり新バージョンで動かすことに決めた。


その代わりに、昨日から考えていたMPEG2→MPEG1ImageConverterの変換を自動で行う仕組みを作ってみる。TMPGEncは引数としてファイルを指定することはできないが、プロジェクトファイル(*.tpr)なら渡せるということに気づいた。つまり、予めinput.mpgをoutput.mpgに変換するプロジェクトファイルを作成しておき、変換したいファイルをinput.mpgに変換してからTMPGEncを起動してやればいいじゃないか。俺様ってば超賢い!また、ネットを漁って発見したのだが、TMPGEncには"-encode"と"-close"という実行オプションがあるらしい。前者は起動と同時にエンコードを開始、後者はエンコード終了後にTMPGEncを終了させるというもの。これらを組み合わせた上で、ImageConverterを起動するスクリプトWSHで作成したところ、見事望みどおりの動作をさせることができた。極めて満足。