初プリント

せーらー

帰宅後、とりあえず泥のように寝る。気晴らしに買い物にでも行こうと思って目覚ましを昼ごろにセットしたが、当然起きられるわけもなく。15時ごろにようやく目が覚めたので、昨日開封すらできなかった複合機のセッティングを行う。途中でUSBケーブルをPCに挿したら、いきなりブルースクリーンを食らった。うーむ、このPCの不調は絶対USB2.0の拡張ボードなんだよな。しかし、これがないとメモリースティックPROがうまく読めないので、外すに外せず。早くマザーごとPC新調したい。


それはさておき、他は特に迷うこともなく終了。さっそくいろいろと遊んでみる。最初は何を試そうか迷ったが、某雑誌よりこんこんをスキャンしてみる。ほほー、細かい肌の状態までくっきり分かるほど精細ですな。そのまま印刷してみると、前のプリンタより断然静かでスピーディー。スキャナと印刷には満足しつつも、実は今回、最も気になっていたのは、CDへのダイレクト印刷。というのも、DVDレコーダ買ってからDVD焼く機会が増えて、タイトルを手書きじゃなくて印刷したいなーと思っていたから。そんなわけで、かなりの期待をこめてCD印刷を試したところ、文字だけとはいえ、予想よりはるかにきれいな仕上がり。これで2万なら大満足じゃ。その他、OCRはまあ予想通りの精度。雑誌を取り込んでクリエで見るってのは、まあ面白いかもしれない。PC側ユーティリティソフト(プリンタと違って、スキャナデータの管理が必要)は常駐しないし、動作も軽くて好印象。


金曜に購入して手付かずだったハレグゥの3巻と、げんしけんの5巻を読んだ。どっちもなんかマンネリ入ってきて、新キャラ突っ込んでお茶を濁してる感が否めない。たまにツボに入るネタとかあったりして、底力があるのは間違いないんだけど。どっちも惰性で買い続けるけど、初期の頃みたいな輝きは復活しないのだろうか。