コタツムリ

クリスマスツリー

地元の駅前のクリスマスツリー。昨日の帰り道に撮影したものだけど、アップするの忘れてた。


惰眠を貪り、11時ごろ起床。昨日は結構早く寝たんだけどなあ。空を見ると、天気が悪い。この時点で、悲惨な休日の予感。


朝からやたらと寒い。天気予報は見なかったけど、今年一番の冷え込みだったんじゃなかろうか。というわけで、コタツを出すことにする。ホントはホットカーペットを先に出したかったのだが、曇っていて干したくなかったのでそれは断念。いつものくだらないハロモニ見てからは、コタツでずーっとサガ2やってたわけだが、これはヤバイ。マジで離れたくなくなる。


そのサガ2だが、ビーナスの世界まで到達。2人をすばやさ武器担当、2人を魔力担当にしているが、第4世界(リンのいる世界)あたりから、魔導書の相対コストが下がってきて、ようやく楽になってきた。これからは、単純にエスパーの下位互換っぽく使えることだろう。人間4人だと、戦闘後にかなり高い確率で誰かしらの能力がアップするのがちょっと気持ちいい。


夕方になってから、今週もちょっと気合を入れて片付ける。昨日100円ショップで購入した収納グッズを利用して、部屋の片隅に山積みになっている漫画を片付けた。これで床が露出してきたので、来週はホットカーペットを敷けることだろう。


録画した動画の保存方法について、どうしようか再び悩み中。一時はエンコのめんどくささから、全部そのままDVD-Video形式で焼いていたのだが、DivX自動変換ができるようになって、DivXでの保存もいいかなあと再考している。DVD-Rのメディア代も下がってきているので、メディア代を削るための圧縮は不要だと思っているのだが、やはりメディアの数を減らすことによる物理スペースの削減、取り回しの良さは魅力的。後は、先日も言及したファイルの互換性の問題なのだが、DivXならすぐさまフォーマットとして死ぬことはないかなーと思いつつも、DVD-Video形式の汎用性には絶対かなわない。あるいは、MPEG2そのままという手もある。どれが一番いいんだろうか。