終わらない仕事

午前中は昨日の議事録をまとめるのに追われる。ここに書いてあることこそが真実となるので、うかつなことは書けないし、適当に書けば客からすぐ突っ込みが入る。議事録作成って難しい。で、午後からは作業に取り掛かる。実際に始めて気づいたが、思っていた以上にボリュームがありそうだ。しかも、主任と話をしたいのに外出して戻ってこないし。なんとか電話で話をつけて、明日打ち合わせをしようということになった。うう、休出したくないよう。って、そんなこと言ってられる状況じゃないか…。


さて、昨晩のImageConcverterの検証の続きをやりたかったのだが、時間がなくてあんまりできなかった。限られた時間でわかったこと。MpegCraftをかましたMPEG2の変換は可能なことは昨日書いたとおりだが、実は落とし穴があった。ソースがMPEG1の時と比べて、圧倒的に処理に時間がかかる。デコードの負担が大きいわけだから、考えてみれば当たり前ではあるが、すっかり失念していた。MPEG130分の動画変換にかかる時間が約15分、対してMPEG2だと約40分。普段は出勤前に変換することが多いのだが、この時間だとギリギリだ。結局MPEG2ソースはダメなのかなぁ。