GO!!ポッドキャスト

雨の日は引きこもり。だが、晴れていたら引きこもらないというわけではない。


Mac版に遅れること数日、Windows版のiTunesも本日ポッドキャスティングに対応した。ポッドキャスティングとは、インターネットラジオiPodで聞くこと(厳密な定義とは違うかも)なんだが、iTunesでは、RSSによって更新通知を受け取って自動ダウンロード、転送準備をする。あとはiPodをPCにつなぐだけでiPodに流し込まれるという仕組み。まだマイナーなので魅力的なコンテンツに欠けるが、流行してその辺が解消されれば、新しいメディアとしてなかなか面白いんじゃないかと思う。ただ、「読む」のと比べて、「聞く」と言うのは時間がかかるので、ニュースを読み上げるだけといった、単純なメディアの焼き直しは成功しないと思う。「『聞く』ならでは」というと、やはり音楽になると思うのだが、そういった時に、著作権がどういった形で関わってくるかが問題。どこの団体がそこを管理するのかは知らないが、総じてそういった団体はデジタルコンテンツに対して全く理解を示そうとしないように思う。新しい文化の創生が、時代錯誤でアホな判断に潰されないことを祈る。


夜はAPでシールド戦をやった。前回の反省(ウルザブロック弱すぎ)を踏まえて、今度はインベイジョンブロックを選択。黒の強力な除去、緑の高性能なクリーチャーを多数含んだ、強力なデッキに仕上がる。(゜Jし゜)に勝つのは当然として、roboにもストレートで勝ち、こいつはいけるぜーと思ったらSokrasに凹られる。地上をシステムクリーチャーで足止めされ、空からデカブツで仕留められた。悔しい。でも、楽しかった。限定戦は、やっぱりある程度派手じゃないとね。