ポニテで焼き鳥

昼ごろ起きて、のそりと洗濯など。ハロモニ見てたら、チャットでkaway課長よりかねてから行こうと話していた焼き鳥屋に誘われた。とりあえず即答で了承。じゃあそれまで、ちょいとアキバでも行くかということになった。しかしお互い何も準備していなかったので、出発が遅くなる。結局アキバ着が15時過ぎ位。


通勤用のカバンがくたびれていたので、ヨドバシにてカバンコーナーを物色。実はカバンマニアなので、我ながらいろいろと注文が細かい。まず、正面のチャックは小物を入れるため、分けて入れられるように袋が複数ないとダメ。中がメッシュ等で区切られているのは最低条件。PCを持ち歩くことが多いので、ある程度の容量が求められる。更にPCのみでなくACアダプター、折り畳み傘、ペットボトルも同時に入れられる必要あり。じゃあ大は小を兼ねるかというと、大きすぎると取り回しが悪くなるから却下。PC用のクッション性も(気休めだけど一応)欲しい。取り出し口があまり開かないものは、中を探しにくいからダメ。かといって大きく開きすぎると、中身が飛び出すからそれもダメ。後はある程度幅のあるショルダーベルトが必須。そんな感じでとにかくうるさいわけだが、ちょっと良さげで目に付くものはすべからく諭吉コース。あきらめずに一生懸命探したら、予算の範囲内で一つだけ条件をすべてどんぴしゃ満たすものがあった。ハンドルすぐ下に、小さいけどアクセスのいい小袋が付いてるのがとても気に入った。鍵や財布を入れるのに最適。課長も「使うかもしれないから」という、よくわからない理由でカバンを買っていた。ブルジョワジー恐るべし。


あとはゲームコーナーと飲食店コーナーをぶらっと回ったら、もう時間になったので西葛西へ向けて出発。課長のアドバイスに従い、店には開店5分ほど前に到着。さすがに誰もいなくて課長に文句の一つも垂れようかと思ったら、すぐに後ろから2組も来た。更にほどなく開店して15分も経つと、日曜だと言うのにもうお店はいっぱい。知る人ぞ知る店ってことらしい。


で、焼き鳥なんだが、一本目からめっちゃ旨い。素材と、味付けと、焼き加減が全部すばらしいおかげだと思うのだが、特にささみの微妙なレア加減が絶品。お酒の種類は並ではあるが、焼酎のロックを頼んだら、コップ一杯になみなみと注いで出てきた。セコイ店のかるく2倍はある感じ。店員さんの態度の良さもあって、ものすごく好印象。というか、バイトのポニーテールのお姉ちゃんがかなり好みだった。心残りなのは、ささみの刺身は平日限定ということで食えなかったこと。これは是非ともリベンジせねば。またお姉ちゃんに会いたい。そしてついでに焼き鳥を食いたい。