昨晩夜更かししたせいで、起きられなかった。というか、"わざと起きなかった"が正解なんだがな。確信犯で半休。おかげでゆっくり寝て、洗濯もできた。


お仕事はなんとなく終わりが見えてきたような、見えてないような。何はともあれ、どうやらゴールは一応存在していることを確認できた。今月はあんまり残業したくないのう。


AX300について、しばらくの間、思いついたことをぼちぼちと書いていきたい。まず、DVD+HDのハイブリッドレコーダであるわけだが、個人的に欲しかったのはHDの方。DVDレコーダってのは所詮VHSの置き換えに過ぎないもので、テレビの視聴スタイルを変革しうるのはHDレコーダだというのが僕の持論。テレビをAX経由で視聴すると、様々な機能を付加してくれる。まず、こいつは毎日EPGを自動取得しており、内部に最新の番組表を持っている。チャンネルを変えると、そのチャンネルで現在放送中のタイトルが表示され、おおまかなあらすじなどの詳細情報が見られる。現在各局で放送中の番組一覧も見られる。また、スマビにもあった機能であるが、AX300の最大のウリがタイムシフト再生。放送中の番組を常にバックグラウンドで録画しており、あらゆるビデオ操作ができてしまう。一時停止とか、見逃したシーンへ巻き戻しとか、普通に便利。トイレ行くのにも、わざわざCM待たなくていいんすよ。そして気持ちいいのが、普通の巻き戻しや早送り等から、これらの特殊動作まで含めて、すべて驚くほど軽快。普通のVHSデッキにある、早送りした後、再生に移るまでのモタツキみたいなのがまるで無い。この辺、中身がほとんどPCであるAX300だから、実現可能らしい。断言しちゃおう、こいつは単なる録画装置じゃあないよ。


本日、イエモンこと"THE YELLOW MONKEY"が正式に解散を発表。彼らの最後のメッセージはこちら。ロックで、ハートフルで、どこか悪戯心満載な彼らの歌が、僕は大好きでした。お疲れさま。