気がつけば誕生日。おめでとう<俺様。てなわけで今日から20代後半だよ、がっくり。あ、"しあわせなじかん"も開設から1年半。


今日の仕事は、後発のユーザ側でDWHの設定。この間やったばっかりだから余裕だぜーなんて思ってたら、問題発生。コードが数字タイプで定義されているだとー!頭のゼロが取れてて、ホスト側から操作する必要があり、僕はホスト操作はさっぱりわからないわけで、いかんともしがたく断念。とりあえず事情を説明して、仮のデータということで納得してもらう。簡単に触ってもらったが、機能には非常に満足してもらえたようだった。バグさえなきゃ、安くてコストパフォーマンスのいいソフトなんだよな。


帰りに有楽町ビックでMpegCraft2 DVDをようやく発見、最後の一個を即購入。5kのポイント10%也。帰宅後、早速先日録画した"ヨコハマ買出し紀行"をオーサリングしてみる。ピクチャリストを表示していると、うちの非力なマシンではやや遅いが、全体的な操作感は上々、2時間分をカット編集、部分エンコが約15分で完了した。メニューもタイトル編集やら背景画像差し替えとか、最低限の編集はできるので、僕には必要十分な機能。値段の割にはなかなかいい買い物したなー、と満足。