同じDWHパッケージを2件のユーザで同時展開中だが、先に取り掛かっていた方が一応来週リリース予定。というわけで、環境周りを整理したり、手順書作ったり。正直不安な点も多いのだが、まあクリティカルなシステムじゃないからいっか、なんて思ってたり。あとはもう片方のユーザの問題点について調査したり。SQL*Loaderの使い方がなんとなくわかった気がする。


いよいよ再来週は夏休み、今年は帰省を予定している。夏に実家に帰るのは久しぶりだ。で、その間暇になることが予想されるので、退屈しないための準備をしていかねば。具体的には"インターネット経由で録画番組視聴計画"を立案中。AX300には、LAN上のPCに番組をリアルタイムにMPEG4エンコして配信する機能がある。そしてSoftEtherというソフトは、インターネット経由で遠くのPCと仮想LAN接続する機能がある。この2つを組み合わせると、どうなるものか!つまり、AX300がそのまんまストリーミングサーバになるんですよ!鹿児島に居ながらにして、東京(千葉だけど)のテレビが見られるんですよ!実際某ちゃんねるで見た話だが、これを使って海外在住の友人に日本のテレビを配信してる人がいるらしい。インターネットを通じて、世界中が繋がってるんだなーと実感できる話だ。ADSLの上り速度でどれだけのクオリティのものになるか疑問だが、いっちょやってみる価値ありまっせ。