昨晩に続き、暑さで快眠できずに目が覚める。マリみて観て、ハロモニ観て。今週は辻加護卒業企画ということで2人を中心に添えたものだったが、すごくおもしろかった。やっぱり企画の出来がいいと、それだけ娘が自然体のいい動きをして、いい絵になる。


今日のAX300。一枚のDVDに何時間分録画できるかチャレンジしてみた。一枚に収まりきれない場合、自動的にビットレート変換する機能があるのだが、それでも限界は2Mbpsみたいだ。東芝とか松下だともっと低いレートで録れるらしいので、そこはちと残念。PCに転送してから処理しろということなんだろう。DVD-VIDEO形式にオーサリングすると約4時間30分。うーん、来週12時間×2で一挙全話放送のGガンダムはどうやって残すかなあ。


Sさんに誘われて、夜から神宮の花火大会へ行く。参加者はSさんと僕とシズム。くう、キレイな花火はもっと美しいメンツと見たかったぜ!コンビニで酒とつまみを購入して、事前にSさんが確保した場所へ。ちょいと駅から歩くこと5分強、バッチリ鑑賞できるナイスポジション。計1万発というとてつもない数の花火をまったりと鑑賞。そういえばこんなに腰を据えてゆっくり打ち上げ花火をみるのは、ものすごく久しぶりかもしれない。大きい花火あり、早い花火あり、明るい花火あり、音のでかい花火あり、様々な花火が夏の夜空を彩り、すごく晴れやかな気分になった。日本の伝統文化を心おきなく満喫。足取りも軽く帰宅。このおかげで来週はいいスタート切れそうだ。