昨晩無駄夜更かししたせいで、眠い、眠い。重い体を引きずって家を出ると、電車が空いててびっくり。そうか、今週夏休みの会社が多いのか。僕の夏休みはあと一月先。まだまだ先は長いなあ


日中はDWH設定の残作業を行う。基幹のDBが更新されたら、DWH側のDBも自動更新されるように、SQLServerのトリガを利用する。初めて触ったけど、結構簡単だし、使い道もいろいろとありそうだ。これはしっかり覚えとこっと。


DivXエンコのこと書いたばっかりで矛盾するようだが、DVD編集用ソフト買おうかと思案中。AX300にバンドルされてたUlead MovieWriterもそんなに悪くないんだけど、カット編集の操作性が悪くてイライラする。どうせオーサリングはたいしたことしないのでこいつに任せるとして、カット用にTMPGEnc MPEG EDITORか、MpegCraftの2つを考えている。両方ともフレーム単位のカット対応で、ピクチャリストの早さに定評があるようだ。とりあえず体験版突っ込んで試してみようかな。