あまりに暑くて8時ごろ目が覚めた。AX300の箱やらシノブ伝やらが散乱していて、ビジュアル的にちょっぴり悲惨な部屋を片付ける。とりあえず居住スペースが広がって満足。


昼間はスパロボやったり、ビデオみたり。とりあえず録画だけしておいて、全く手を付けてなかった"君が想い出になる前に"をまとめて鑑賞。主演の観月ありさが自分と同じ携帯を使ってて、ちょっとうれしくなる。ちょっとテーマ重いけど、まあまあおもしろかった。スパロボはようやくトリプルマジンガーが揃った。しかし、実はトリプルマジンガーブレードってダブルライトニングバスターより威力低いのね。合体攻撃もパッとしないし、鉄也以外気合持ってないし(武器が気力不要だからなのはわかるけど)、本格的に弱い。


動画エンコの方法をあれこれ試行錯誤。ノイズを取れば軽くなるけど、全体的にのっぺりした画質になっちゃうし、シャープかけると重くなるし、なによりフィルタは時間がかかってしかたない。で、たどり着いた結論はノーフィルター、カットも前後のみで真ん中は切らず、ビットレートでサイズ調整。これが一番、画質と手間とサイズのバランスがいいと思った。とりあえずGAまとめてエンコ。