今日は昨日と別のユーザ先での作業。ホスト→オープンDB→DWHという流れは一緒だけど、DBだけが違っていて昨日のとこはSQLServer、今日のところはOracle。ホストとOracleを繋ぐミドルソフトの設定を実施。Oracleは、SQLServerに比べるといろんなところでめんどくさい。とはいえ、事前に準備を済ませていったので、サーバ側はわりとあっさり完了。後はホスト側から落ちてくるのを待つばかりとなったが、これがなかなかうまくいかない。ホスト側のことは何も知らないので力にはなれなかったが、主任+ヘルプの先輩の2人、雁首並べて2時間ほど取り組んでもさっぱりダメだった。開発元に問い合わせて、後日再度伺うということで撤収。


帰りのタクシーのラジオで、野球の日本代表チームがオーストラリアに負けたことを知る。せっかくキューバに勝ったのに、格下相手にもったいない。みんなシーズン半ばの大事な時期に戦列を離れているわけで、これから取りこぼさないようにして、せっかくだから、いい色のメダル持ち帰ってほしいもんだ。


コース内容、というか考えた人の脳がかなり極まっちゃってる宿