唐突ではあるが、僕の普段の起床時間、月曜はノーフレックスなので6時45分、その他の平日は8時となっている。そうすると月曜以外は起きてから出社まで、ろくなテレビやってない(はなまるは好きだけど)。なんで、今日からめざましテレビを録画しておいて、起床後に垂れ流すことにした。自動消去の設定しておけば無駄に溜まることもないし、頭出しとか巻き戻しとか気にする必要ないし、録画予約も一括でスカッとできるし、この辺はDVDレコーダ(というかHDレコーダ)の面目躍如だね。


で、そのめざましで五輪野球の日本が、オーストラリアに負けたことを知る。格下だからまず負けないだろうと思っていただけにショック。そして、これに対する長嶋さんのコメントが印象的だった。


お仕事は昨日のフォローと、さっそく疑問というかバグ報告があがってきたので、その対処。データの繋がりが複雑怪奇なので、きちんと追わないとすぐ不整合を起こしてしまう。めんどくさい。あと、SQLServerのSPがあたってないことが発覚したので、その準備も。これまた激しくめんどくさい。


クリエの新モデル発表。と言っても、以前のモデル(rovinの持ってるやつだね)に電子辞書内蔵メモリースティックを付けただけなので、特に興味なし。それより個人的に重要なのは、同時に告知されたImageConverterの最新版。クリエで動画見るための変換ツールなんだが、ほぼMPEG1のみだった入力形式に、新たにWMVを対応させたらしい。惜しい、きわめて惜しい。AX300で録ったものを直で変換したいので、ぜひともMPEG2に対応して欲しかった。まあAX300MPEG1録画すればいいんだけど、それをやりたくない個人的な使い方の事情がある。クリエでビデオ見たい時って、けっこう稀。具体的には、仕事で外出して電車移動が長い時なんだが、そういうのはたいてい突発不定期なので、普段はきれいにテレビで見られるMPEG2ソースで録画してしまう。だからそういう場合は、一度MPEG1に変換してからImageConverterにかけなきゃいけない。これが直でMPEG2から変換できればすごく便利なのになあ。こういうニーズってそこそこあると思う。現にDIGAは実現してるしね。ソニーさん、一つ頼みまっせ。