今日も帳票出力ソフト相手に苦戦している新人君と戯れつつ、DWHのラストスパートをかける。午前中は眠くてさっぱり進まなかったが(夜更かししすぎ)、午後から調子が出てきて、無事一通り完成。な、長かった。お客さんにメールでイメージだけ叩きつけて、返事も待たずにさっさと撤退。


今日のAX300。スマビとは同じNEC製品ということで親和性が高く、さくっと録画データをエクスポートできる。で、そのデータをDVDに焼いてみようと試したところ、なぜか"DVD書き出し"が選択できない。不思議に思ってマニュアルを調べると、エクスポートデータは圧縮も書き出しもできないそうだ。確かにどんなレートかわからないし、変なデータ突っ込まれてハングしても困るから、それはそれで正しいのかもしれない。スマビで録った分については、PCで焼くことにしよう。そして相変わらず母艦PCが不安定なので、ついにスマビのボードを外した。それ以降、何も不審な動きはしていないので、これで直ったと思いたい。