午後からDWHのデータロード絡みの残作業を行うつもりだったが、ホスト側作業が終わらなかったため、明日に延期。基本的にぼけーとしつつ、次のお仕事の準備としてテーブル定義作ったりでまったり。


来月の帰省のことで実家に電話したら、「DVDレコーダ買ったぞ」と自慢された。へん、こっちもこないだ買ったばっかりだわい。パイオニアの普及モデルで、操作の簡単さがウリの機種らしい。以前から古いビデオカメラのテープをDVDに移したいと言っていて、キャプチャボード導入とか考えてたんだけど、やっぱりPC編集は敷居が高くてお勧めしきれないでいた。その点、家電のDVDレコーダなら外部入力端子からケーブルで繋いで、録画ボタン押すだけだもんね。そんなわけで、昨日からゴリゴリDVD-Video化してるらしい。こうやって、一般家庭にもだんだんDVDレコーダが普及していってるんだろう。


ところで、アテネのためにDVDレコーダ購入ってどうなんだろう。スポーツを録画して見てもつまんないし(やっぱライブでしょう!)、メダル獲得の瞬間を録画して、それを後から見返すって楽しいのかな?メーカやらマスコミやらの、煽りに乗せられてる感ぷんぷん。あと、「最大50倍速ダビング!」みたいな時間単位の記録速度表記もやめれ。本当の意味のダビング速度とは、データ量あたりのダビング速度であり、すなわちDVDドライブの速度であるべき。ビットレート下げてデータ量を減らせば、時間単位のダビング速度は早くなって当たり前。そんな表記を認めれば、低いビットレートで録画できる機種ほど高速ということになってしまう。それってほとんど詐欺だと思うんだけど。


夜にエメラルドマメで(゜Jし゜)とスト2ダッシュで対戦。判っている結論のような気がするが、こういうパッドで適当プレイする分には、猿とお相撲さんガン強。ADSLでも結構遊べるもんだね。どすこい!