朝から栃木へ。遠いことは遠いのだが、人の流れと逆方向だし、乗り換えも一回しかないので、実はそんなに辛くなかったりする。新人と先輩は改造したプログラムのリリース、僕は別の部屋でサーバのセッティング。もう既に慣れたもんで、細かいプログラムの設定が面倒ではあるものの、さくさくと進行。15時くらいには初期バックアップが終わり、ユーザに注意点などを話して完了。システムリリースはちょこちょこセコいバグは出たものの、基本的に問題なく終了。17時頃に撤収。


そこから2時間かけて帰宅。ラボの合宿に参加するために慌てて支度をして、今度は国立方向へ。今日は電車乗ってばかりだ。うーほでヨガ原さん、Sさん、くすこと合流、ヨガ原カーでいざ合宿所へ。途中、大学時代を過ごした町を通過。何もおもしろいスポットとかないし、駅周辺は次々店が潰れるし、ろくな場所じゃねえと思っていたが、久しぶりに見ると結構懐かしかったりした。


日付が変わるよりちょっと前くらいだったかな、合宿所に到着。早速酒を飲んで、サードやって。疲れてるからあっさり寝るかと思ったが、結局4時くらいまで遊んでた。早速、合宿所気分を満喫。